TOP > イベント一覧> イベント詳細

北陸(旧39)支部 第4回例会セミナー「DecantationとAeration」

詳細

2017 年度 第4回例会セミナーを開催いたします。
ワインをデカンタージュするか、否かは古今東西、議論が尽きません。その目的と効果は?またソムリエ呼称資格認定試験およびソムリエ コンクールで必須なのはなぜか? 元来、それはオリを取り除くために行われていましたが、現代では空気接触を目的とすることも多くなり ました。そういったことから、馴染み深い「デカンタージュ」は「Decantation」(オリを取り除く)と「Aeration」(空気接触)とに使い分ける 必要があります。本セミナーではその正しい方法と効果についての解説と、Aeration による変化を比較テイスティングにより、検証し、体 験していただきます。本年ソムリエ呼称資格認定試験受験の方にはもちろんのこと、ワインをより美味しく楽しむためのセミナーとなります。 今年度の例会セミナーは、全支部で同じテーマのセミナーを行います。従いまして、どの支部に所属しても例会セミナー受講の特典は変わりません。
お忙しいこととは存じますが、ぜひご出席いただきますようご案内申し上げます。

■例会セミナー申込み方法
<正会員>
今年度は、全支部で同じテーマの例会セミナーを行います。
・同じテーマのセミナーの申込みは所属支部の方が優先となります。
・所属支部のセミナーに参加できなかった方や同一テーマのセミナーに複数回参加ご希望の方は、お席に余裕がある場合に限り、他支部のセミナーにもお申込みいただけます。
・お申込みには優先順位を設けさせていただき、「所属支部」→1週間後「他支部」→ 開催日1週間前「一般」の順で期間をずらしてお申込みいただくようになります。
・会員の方が優先の為、同伴者のお申込みはできません。一般のお申込み期間にホームページの「一般申し込み」よりお申込みください。
・分科会セミナーは、全てホームページ(会員サイト)からのお申込みとなります。メールマガジンとホームページにてお知らせいたしますので、ご確認ください。
<賛助会員>
・今年度は、全支部で同じテーマの例会セミナーを行います。
・同じテーマのセミナーを全国各支部どちらでもお申込みいただけます。
・一度のお申込みにつき、3 名まで無料でご参加いただけます。
・4 名以上のお申込みは、一般のお申込み期間にホームページの「一般申し込み」よりお申込みください。
・賛助会員の方は、会員サイトのログインID・PW をご担当者様にお知らせしております。社内で共有いただきお申込みください。
開催支部 北陸(旧39)支部
協力
開催日 2017年10月10日(火)
会場 ANAクラウンプラザホテル金沢 3F「鳳の間」
石川県金沢市昭和町16番3号 TEL 076-224-6111
テーマ 「DecantationとAeration」
講師 佐藤陽一  (一社)日本ソムリエ協会 理事
受講資格
所属支部受付期間 2017年7月19日 ~ 2017年10月9日
他支部受付期間 2017年7月26日 ~ 2017年10月9日
一般受付期間 2017年10月3日 ~ 2017年10月9日
会費支払方法 会員・賛助会員(3名まで):無料  同伴者・一般:5,000 円 ※当日徴収
お問い合わせ 日本ソムリエ協会 事務局 TEL 03-3256-2020
[受付時間]9:30 ~ 12:30 / 13:30 ~ 18:00(土日祝日を除く)

申込区分

区分 時間 定員 会費 申し込み
状況
会員 賛助会員 一般
セミナー 13:00~15:00(12:30~) 80 無料 無料 5,000円 レポート

ローマ字情報入力のお願い 

  • 海外の生産者や生産者団体からご協力をいただくイベントがあるため、ローマ字情報入力をお願いしております。
    ご協力のほど、よろしくお願い致します。

勤務先情報の入力に関して

  • 勤務先が無い場合は、勤務先情報を以下の様に入力して下さい。
    勤務先(ローマ字):nashi
    勤務先所在地(ローマ字):nashi
    勤務先電話番号:00-0000-0000
    業種:その他(ワインコンサルタント、ワイン講師、官公庁など)を選択

キャンセル待ちについて

  • キャンセル待ちでのお申込みは、順番待ちとなります。お席が確保出来ましたら、順次「申込済」となり、メールにてお知らせいたします。
  • 有料のセミナーをキャンセル待ちされた場合、Web からはお支払いできません。お支払いは当日徴収とさせていただきます。
  • 現在の表示がキャンセル待ちでなくても、申込み処理のタイミング次第でキャンセル待ちになる可能性がございます。
その他
テイスティングアイテム:2 種のワインを、デカンテーションしたものとしていないもの、 また時間経過別にて、比較テイスティングします


■キャンセルについて
・お申込み後、やむを得ず欠席する場合は、各セミナーの受付期間内に会員サイトよりキャンセルいただくか、必ず欠席のご連絡をお願いいたします。
・無断で欠席された場合は、次回お申込みの際キャンセル待ちに廻っていただく場合がございます。
・事前にお振り込みが必要なセミナーについて、お申込み後一週間以内にご入金の確認とれない場合はキャンセルとさせていただきます。また、ご入金後のキャンセルに伴う返金はいたしかねますのでご注意ください。

■イベント当日の注意事項
今回の例会セミナーでは、QRコードRでの受付を行います。会員サイトよりQRコードRをスマートフォンに表示していただくか、会員カードをご持参ください。
・アルコールテイスティングのあるセミナーでは、お車でのご来場はご遠慮ください。香水や香料を含む整髪料等、香りの強いもののご使用もお控えください。
・無断での講師撮影およびレコーダーの使用につきましてはご遠慮ください。(プレスの方は事前にお申し出ください)
・自然災害により、やむをえずセミナーが中止になる場合は、ホームページ上でお知らせいたします。その際は、事前にお振り込みいただいていた会費につきましては全額返金いたします。

レポート

デカンタージュをすることは、オリを取り除くことだけではなく、空気接触によりワインの香り引き出し、味わいをまろやかにすることで、ワインの美味しさを引き立てる技術である。 我々日本人はこのことをよく考えてサービスを心掛けている。
また、ワインを提供し、「昨日飲んだ」「家にもストックがある」と言われた際に「当店では味わいを変えて出しますね」というサービス業ならではの提供方法でもある。

ジェラール・バッセ氏が「ソムリエとは何?」という問い掛けに「ビジネスマンである」と答え、それは店にとって利益を出すことの大切さと、同じワインでも出す店によって味わいを変え、印象に残るサービスをすることが必要だという。

ページ上部へ