TOP > 呼称資格認定試験受験にあたってのお知らせ

呼称資格認定試験受験にあたってのお知らせ

 

呼称資格認定試験運営における新型コロナウイルス感染拡大防止のための環境作りについて
~より安全に安心して受験していただくために~

 

政府の「新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針」にしたがい、一般社団法人日本ソムリエ協会ではJ.S.A. 呼称資格認定試験の実施における「3 密」に対しまして、以下の通り取り組んでいます。

「密接場面」について
受験者は対面形式ではなく、全員前方を向く形で着席します。また、試験会場において、人と人とが近距離で会話を一定時間続けることは原則として想定されません。したがって、試験会場において「密接場面」が生じることはほとんどないと考えられます。また、必要に応じて卓上に仕切りを設置いたします。

「密閉空間」を避ける取り組み
各試験会場では試験監督者・スタッフが適宜、窓やドアを開け換気を実施します。

「密集場所」を避ける取り組み
「収容定員に対する参加人数の割合を半分程度以内」とするのみならず、会場の特性に応じ、可能な限り間隔を空けて配置します。

 

上記の「3密」回避の取り組みに加え、受験者の皆様がより安全に安心して受験いただけるように、次のことを実施します。

* 受験者のマスク着用の必須化、試験中はマスクケースに収納
* 試験室内での私語禁止
* 受験者の体温の確認・検温(発熱等の症状が見られた場合は受験自粛)
* 入室前の手指消毒
* 吐器の使用無し
* ゴミ箱の使用禁止
* 試験監督者のマウスシールド着用
* 試験スタッフのマスクと手袋の着用(手袋は受験者の方への配布物の配布時)
* 試験監督者・スタッフの体温の確認・検温・手指消毒

 

※厚生労働省により、新型コロナウイルス感染症の陽性者と接触した可能性を通知する「新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)」が運用されております。
この接触確認アプリが広く活用されることで、感染拡大の防止につながることが期待されます。
皆様におかれましては、接触確認アプリをご活用いただき、安全・安心を守るとともに感染拡大防止にご協力ください。
アプリの概要、インストール方法、利用規約、利用者向けQ&A、プライバシーポリシーなどは、厚生労働省のWebページをご覧ください。

 

台風や地震等自然災害における 呼称資格認定試験の施行・中止判断について

 

台風や地震等自然災害における呼称資格認定試験
の施行・中止判断について、下記のとおりご案内いたしますので、ご承知いただきますようお願い申しあげます。

1. 試験を施行する場合 試験当日に台風や大雨等による自然災害の可能性が予想されるものの、それによる支障の影響が予測できない場合には、試験を施行致します。
なお、試験当日、公共交通機関の運休・遅延などが発生した場合は、その状況に応じて試験終了時間内で、別室にて実施致します。その場合は、必ず遅延証明書をお持ちください。
※ 試験終了時間までに到着できなかった方で遅延証明書をお持ちの方については、受験料を返還させていただきます。

2. 試験を中止する場合
台風や地震等の自然災害の影響により、試験当日に交通機能がマヒしたり、試験会場が閉鎖されるなどの状況下で、試験を中止すると判断した場合は、その旨を当協会Web サイトにてご連絡いたします。
この場合は、別日にて再試験を実施いたします。再試験日は追ってWeb サイトにて、告知いたします。 当協会Web サイト:https://www.sommelier.jp
※ やむを得ず、再試験も受験できなかった方については、試験を中止していることから受験料を返還させていただきます。

 

当日の試験中止等の確認・お問合せ
協会事務局 03-3256-2020 https://www.sommelier.jp

ページ上部へ