TOP > 戸田昭彦理事、令和2年京都府の現代の名工 受賞

戸田昭彦理事、令和2年京都府の現代の名工 受賞

 

令和2年京都府の現代の名工において、当会の理事戸田昭彦(ANA クラウンプラザホテル京都)が受賞しましたのでお知らせします。
令和3年3月24日(木)ホテルルビノ京都堀川において表彰式が行われ、19名が受賞されました。
受賞、おめでとうございます!

技能顕功賞の概要

京都府では、職業技能の向上と技能尊重気運の高揚を図り、技能者の励みとしていただくことを目的として、京都府優秀技能者表彰制度を実施しています。

この制度は、府内の各産業分野(伝統産業を除く。)で最高の技能を発揮して産業発展のために貢献されている方を京都府知事が表彰するもので、昭和61年度から実施しています。

また、表彰受賞者には、技能の継承と人材の育成を一層推進するために、「京都府の現代の名工」の称号を授与することとしています。

<候補者となるための資格>
1.極めて優れた技能を有しており、現に表彰に係る技能を要する事業に従事していること。
2.京都府内の事業所に就業しており、技能を通じて産業の発展に寄与し、他の技能者の模範と認められること。
3.年齢が満45歳以上であり、かつ、20年以上の実務経験を有していること。

 

戸田理事 表彰会場にて

 

戸田昭彦理事は、
「この度はこの様な素晴らしい賞を頂きました。
先ずは一般社団法人日本ソムリエ協会の皆様、これまでお世話になりました皆様に心より御礼申し上げます。

10代よりこの業界に入りソムリエとしての職種に携われた事により、この職種に就いてなければ出会う事の出来なかったたくさんの方々にお会いする事が出来たおかげであり感謝の気持ちしかございません。

今回、幸運にもこの様な賞を受賞させて頂きましたが自身、まだまだ未熟であり至らない点ばかりの人間です。
これからも努力を重ね微力ながら業界の発展、後進の育成に努めて参ります。」と感想を述べられました。

 

  • 戸田 昭彦(とだ あきひこ ANA クラウンプラザホテル京都 料飲部長 シニアソムリエ
  • 平成19年2月  一般社団法人日本ソムリエ協会関西支部委員就任
    平成22年5月  フランス・シャンパーニュ騎士団 シュヴァリエ(騎士)称号受賞
    平成22年10月 一般社団法人日本ソムリエ協会関西支部大阪地区長就任
    平成26年10月 京都西ロータリークラブ優良従業員表彰受賞
    平成26年12月 一般社団法人日本ソムリエ協会関西支部京都地区長就任
    平成28年2月  一般社団法人日本ソムリエ協会理事(京都、滋賀、奈良地区担当)就任
    現在に至る
ページ上部へ