TOP > 2024年以降の例会申込ルールの変更のご案内

2024年以降の例会申込ルールの変更のご案内

日本ソムリエ協会では、東京支部例会におけるキャンセル待ちの解消と、予約したにも関わらず連絡なしで欠席する申込者(以下「ノーショウ」といいます。)を無くすことに長い間取り組んできました。
2018年からの東京支部は、年に4回開催だった例会を8回開催に増やし、キャンセル待ちの解消に取り組んできました。
しかしながら、キャンセル待ちは一向に減らすことができず、ノーショウはキャンセル待ちとほぼ同じ数だけ発生するという状況を変えることはできませんでした。
弊協会の望むべき姿は、ノーショウが無くなり、それによりキャンセル待ちが無くなることであり、ノーショウ撲滅の啓蒙活動も進めてきましたが、残念ながらノーショウの減少には至っておりません。
そのため、まことに不本意ではございますが、キャンセル待ちを解消するために、2024年の例会からは申込ルールを変更させていただきたく、ご理解を賜れますようお願いいたします。

• 東京支部・神奈川支部・埼玉支部・千葉支部の例会では、同一テーマの例会に1回のみ申し込み(参加)ができるように変更いたします。
[例] 東京支部例会テーマA(1回目開催)に申し込んだ方(参加した方)は、東京支部例会テーマA
(2回目開催)・神奈川支部例会テーマA・埼玉支部例会テーマA・千葉支部例会テーマAには申込できなくなります。
• 東京支部・神奈川支部・埼玉支部・千葉支部の例会では、開催日の5日前までにマイページからキャンセルをしなかった場合、参加したものとみなし、他日程の東京支部・神奈川支部・埼玉支部・千葉支部の同一テーマの例会に申し込みができなくなります。開催日の5日前までにマイページからキャンセルした場合は、同一テーマの例会に申し込みすることができます。

東京支部・神奈川支部・埼玉支部・千葉支部以外の例会につきましては、今まで通りとなりますが、参加が叶わなくなった場合は、ノーショウはしないように、開催日の5日前までにマイページからキャンセル手続きをしていただけますようお願いいたします。
キャンセル待ちを無くし、すべての会員が例会に参加できるようにするために、ご理解をいただけますようお願い申しあげます。

ページ上部へ