TOP > 阿部誠常務理事「卓越した技能者(現代の名工)」を受章

阿部誠常務理事「卓越した技能者(現代の名工)」を受章

 

一般社団法人日本ソムリエ協会の阿部誠常務理事が、飲食物調理及び接客サービスの職業部門の「令和2年度 卓越した技能者(現代の名工)」として厚生労働省より表彰されました。

2020年11月23日(月)、同表彰授与式をホテル雅叙園東京にて行いました。例年の表彰式では受賞者一人一人の名前が読み上げられ、厚生労働大臣(または厚生労働大臣政務官)が代表者に表彰状を手渡す式典がございますが、今年度はコロナウイルス感染防止の観点から代表者20名による限定した式典となり、当会では田崎真也会長より代読授与の運びとなりました。
受章、おめでとうございます!

 

 

技能功績の概要(被表彰者名簿より抜粋)

ソムリエの専門知識・技能に優れ、第3回全日本最優秀ソムリエコンクール優勝など数々の入賞実績を持つ実力者である。
現在は日本ソムリエ協会の常務理事として広報・機関誌・マーケティング部を統括する。生業ではフリーランスソムリエとして幅広い世代へ日々ワインの普及、飲食業界の振興に寄与している日本を代表する現役ソムリエとして活躍している。

卓越した技能者(現代の名工)とは

工業技術や伝統工芸、食品製造など、様々な分野で卓越した技能を持ち、その道で第一人者と目されている技能者を表彰するものです。技能者の地位と技能水準の向上を図るため、また次の世代へ優れた人材の育成を導く者として精進することを目的としています。1967年に創設された制度で、今年で54回目を迎え、令和元年までで6,496名が表彰されています。技能者表彰審査委員による選考にて今年度は全国から150名が選出、表彰されました。

 

阿部常務理事は、「この度、「令和2年 卓越した技能者(現代の名工)」を受賞させて頂きました。先ずはこれまでお世話になった方々に心から御礼を申し上げますと伴に、受賞に際し多くの方々からお祝いのお言葉やメッセージを頂きました事に心より感謝を致します。
この受賞はソムリエという職業を続けて来たからこそ頂けたものと思っております。振り返ると早いものでソムリエ業界に身を置いて40年が過ぎました。その間、数多くの方々にご指導ご鞭撻を頂いた事により今があると思っています。
また、ソムリエという職業が永年に渡りこの賞として認められているという事は、これまでに多くの諸先輩方による社会への貢献があってこそのものです。
私自身もこの受賞を一つの区切りとして考え、自身の今後の目標をしっかりと定めてそれに向かって歩み続け、さらには後進の育成、ソムリエ業界とワイン業界の発展に貢献し、ソムリエとしてこの受賞を誇りに思い邁進して参りたいと思います。
最後になりますが、私の両親と家族に感謝を込めて、この受賞を分かち合いたいと思います。」と感想を述べられました。

 

  • 阿部 誠 (あべまこと)
    イメルダコーポレーション合同会社 取締役
    1963年生まれ
    1991年11月 第7回フランスワイン・スピリッツ全国ソムリエ最高技術賞コンクール 入賞
    1992年9月 第1回カリフォルニアワインソムリエコンテスト 入賞
    2000年11月 第1回オーストラリアワイングランプリソムリエ部門 優勝
    2002年4月 第3回全日本最優秀ソムリエコンクール優勝
    2002年4月 第3回全日本最優秀ソムリエコンクール優勝 厚生労働大臣賞受賞
ページ上部へ