TOP > 2022年度認定試験 不正行為のご報告

2022年度認定試験 不正行為のご報告

 

2022年度 認定試験において、以下の通り不正行為がございましたのでお知らせいたします。
今後も不正行為につきましては、ホームページ上に公開するとともに厳正に対処してまいります。

 

【一次試験(CBT試験)不正行為】

ワインエキスパート受験者
◇ 紙の持ち込み・試験問題の取得:試験中に会場で渡しているメモ用紙でない私物の紙を持ち込み、試験問題を書き写しているところを試験官が確認した。
処分内容:2回受験者。1回目で当該行為、2回目は受験不可。本人に通知し失格とした。
本行為は勤務先である某スクールによる“試験問題の情報共有を目的”とした受験であり、当該勤務先の全ての雇用関係者(正社員、契約、パート・アルバイト、業務委託等)は今年度含め5年間の受験禁止とした。

◇ スマートフォンの持ち込み:試験中に電源の入っている状態のスマートフォン持ち込んでいるのを試験官が確認した。
処分内容:2回受験者。1回目で当該行為、2回目は受験不可。本人に通知し失格とした。

◇ カンニングペーパーの持ち込み:試験中にカンニングペーパーを持ち込み見ているところを試験官が確認した。
処分内容:2回受験者。1回目は不合格、2回目で当該行為。本人に通知し失格とした。

 

ソムリエ受験者
◇ スマートフォンの持ち込み:試験中にスマートフォンをお腹の辺りに隠し持ち、操作しながらメモ用紙に書き写しているところを試験官が確認した。 処分内容:2回受験者。1回目で当該行為、2回目は受験不可。本人に通知し失格とした。

 

不正行為・処分基準について(PDF)

 

 

ページ上部へ