TOP > J.S.A. SAKE検定 新設のご案内

J.S.A. SAKE検定 新設のご案内

一般社団法人日本ソムリエ協会は、本年より新しく「J.S.A. SAKE検定」を実施する運びとなりましたのでお知らせ申しあげます。
2012年より実施している「J . S . A .ワイン検定ブロンズクラス/シルバークラス」の日本酒/焼酎/泡盛版となる検定試験として、同じスタイルで認定講師が検定試験前の講習会及び検定試験の実施を担当し、日本酒・焼酎の基礎的な知識の普及を目的に実施するものです。
ワインが人生を豊かにしてくれる飲み物であると同様、日本酒や焼酎も、食卓や外食先において少し知識があることで選ぶことそして飲むことに対する楽しみが倍増する飲み物です。
SAKE検定を通じて、以下のような働きかけができたらと考えております。

S A K E検定の運用開始に向け、現在協会内にて鋭意準備を進めておりますが、下記のようなスケジュールを予定しておりますので、ご案内申しあげます。検定運営にご協力いただけますと幸いです。

 

SAKE検定とは

日本酒・焼酎の基礎的な知識の普及を目的として日本酒・焼酎に興味をお持ちの方を対象に日本ソムリエ協会が主催する検定試験です。J.S.A.SAKE DIPLOMA等の呼称資格認定試験とは難易度が異なり、入門レベルとしての基礎知識を習得し、日頃の生活に日本酒や焼酎を取り入れ、より一層飲食を楽しみたい方向けの内容です。

今後のスケジュール

検定開催日程 11月30日(木)・12月2日(土) 
講習会(90分)14:20-15:50・検定試験(40分)16:00-16:40 の1日完了型
受検申込 10月5日~11月4日
専用サイト開設 https://www.jsakentei.com/
専用テキスト発刊  7月31日(予定)
講師認定セミナー 8月1日~9月10日までオンラインにて開催
※情報更新日6月26日

 

SAKE検定講師となるには

J.S.A.SAKE DIPLOMA(International含む)有資格者で正会員の方がSAKE検定講師認定セミナーを受講することで認定が完了となります。
講師認定セミナーについては7月刊同封にてご案内いたしますが、8月1日より申込を受付開始します。

[お問合せ]一般社団法人日本ソムリエ協会事務局 TEL 03-3256-2020

ページ上部へ