TOP > 2020年12月7日ソムリエ・ドヌール(名誉ソムリエ)就任式開催

2020年12月7日ソムリエ・ドヌール(名誉ソムリエ)就任式開催

 

2020年12月7日(月)JSAビル3階にて「ソムリエ・ドヌール(名誉ソムリエ)授与式」を開催いたしました。
短い時間ではありましたが、和やかな雰囲気にて認定証とメダル・バッジをお渡しし、295人目のソムリエ・ドヌールにご就任いただきました。


古川 康(ふるかわ やすし) 様 衆議院議員



2020年12月7日ソムリエ・ドヌール就任式
左から、阿部常務理事、古川様、田崎会長

 


古川 康 様より ご就任にあたり「ソムリエとの関わり」

12月7日(月)JSAビル3階でソムリエ・ドヌール授与式を行いました。
「ワインと言う食文化はゆっくりゆっくり歩いてきます。日本と言う国において、さらにその中の地方でワインを味わい楽しむと言う風土が広がっていくには時間が掛かるだろうと思います。でも逆にその広がりを楽しむこともできると思います。」この言葉は、昭和から平成に変わるころ、当時、暮らしていた長野県で出会ったソムリエの高野豊さんに教えてもらいました。高野さんに出会ったことがワインとの出会いでした。
たしかに、ゆっくりではありましたが、日本におけるワイン文化は、生み出されるワインの質も、そして楽しむ人たちの広がりも、ともにお話の通りになりつつあります。私も、その楽しさを身をもって知る者として、仲間を増やしていきたいと思います。

 

 

*ソムリエ・ドヌールとは



ページ上部へ